高3特別授業が始まりました

高校3年生は3学期、一般入試受験者、卒演準備者、卒制準備者、進路決定者それぞれ分かれて
授業および活動が行われています。

一般入試受験の生徒はセンター入試を終え、2月の一般入試に向けて日々受験勉強に励んでいます。
音楽研究系列の生徒は1月27日(金)に行われる卒業演奏会(詳しくはこちら)に向けて準備を進めています。
同じく、美術・デザイン研究系列の生徒も1月28日(土)から始まる卒業制作展(詳しくはこちら)に向けて
制作を行っています!

また、進路決定者には、特別授業として高校卒業までに身につけておきたい教養講座が数多く組まれ、
アクティビティ講座では学校から徒歩圏の博物館・美術館などを訪問し、歴史や文化にふれる機会を設けています。

第1回アクティビティ講座では「江戸東京博物館」に行きました。

DSC_0884

DSC_0894

DSC_0903

DSC_0904

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回アクティビティ講座では「浅草」を訪れました。

浅草では、”私たちが見た浅草の魅力”をテーマに各グループに分かれて浅草の魅力を探究し、
東京オリンピック・パラリンピックを見据えて、海外の方に浅草の魅力を紹介するプレゼンを実施します。

生徒たちは、午前9時に学校を出発し、徒歩で浅草寺に到着すると、すぐに調査にのりだしました。

IMG_2384 IMG_2382

 

 

 

 

 

 

 

第3回アクティビティ講座では三井記念美術館を見学する予定です。

また、先日、特別講座として「誕生学ガールズプログラム」を行いました。
公益社団法人誕生学協会の講師の方をお招きして、女性として命をつなぐ大切さを学びました。
赤ちゃんゲストも登場しました。

IMG_2340 IMG_2345 IMG_2350 IMG_2374

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、高校生のための法律講座、スーツの着こなし講座を予定しています。