1学期 終業式

平成30年度7月20日(金)1学期終業式

 

今年は、例年より早く真夏日・熱帯夜の続く暑さになりましたが、クーラーの利いた快適な環境の7階体育館に、全校生徒が一堂に会し、1学期の終業式が執り行われました。

日本橋女学館校歌と開智日本橋学園校歌を全員で斉唱した後、一円校長先生のお話がありました。2週間前の西日本集中豪雨の水害に触れ、想定しておくことや正確な情報確認の大事さ、今の世界中の異常気象の原因は所謂地球温暖化だけなのか、また、そうであるとしたら我々には何ができるか等、問題提起する内容でした。

その後、ジェットで来日し、2年間本校で研修を積んで来られた、ハリー先生の離任式が行われました。いつも笑顔で気さくに生徒と接して下さったハリー先生とのお別れに、生徒たちは名残惜しそうでした。

また、準1級や2級の英検の表彰式(今回は20数名の合格者がいました。)、「伊藤園お~いお茶」の俳句大賞の入賞者の表彰式、チアリーディングで世界大会出場した生徒の表彰式がありました。今学期も大勢の生徒が自分の得意分野で頑張ってきたようです。

明日から生徒たちは夏休みに入ります。月曜日から夏期講習や部活動が始まりますが、普段の学校生活とは違う開放感があるはずです。充実した夏休みを過ごし、9月に元気で新学期が迎えられるよう祈っています。

 

2048   2049

2050   2051