秋の各学年校外学習・高校1年「中央区学校近辺の探究学習」

高校2年生は、9月7日から1週間オーストラリアでの修学旅行に出かけました。
7日羽田22:10発全日空879便でシドニーへ向かい、8日市内観光をした後3泊4日の
ホームステイに入ります。そして、毎年お世話になっている、ストラスフィールドガールズ
ハイスクールへの学校訪問、市内自主研修を経て、14日早朝帰国します。

高校1年生と3年生は、8日に校外学習が実施されました。

高校3年生は、午前中サンルートプラザ東京でテーブルマナーの講義を受け、
その後ディズニーシーでホスピタリティを学ぶ研修を実施しました。
高校1年生は、お天気に恵まれた中、学校から徒歩で、午前中、中央区の学校近辺の日銀、
東証、三菱一号館美術館の3班に分かれて研修を受け、午後、箱崎のロイヤルパークホテルで、
テーブルマナーを体験しました。

8日の研修に先立ち、6日のLHR時間に、夏休み中から準備してきた各班の探究事前発表会がありました。

1    4

2    3

三菱一号館美術館での現在の展示は「レオナルドダヴィンチとミケランジェロ展」です。
9時から1時間本校生の貸し切りで、学芸員の方に解説をしていただきました。その後、
11時30分まで自由に館内を見せていただきました。

5    6

7    8

東証では、株式や株の流れについてワークショップを通して大変分かりやすい解説を受けた後、
マーケットセンターを案内していただきました。

9    10

日銀では、日銀の仕事やお金の流れについてのお話を伺い、その後、貨幣博物館も見学させていただきました。

午後は、人形町のロイヤルパークホテルで、テーブルマナーを学びました。来年度の

オーストラリア修学旅行の前に、洋食を頂く際の正しいマナーを身に着けさせようという趣旨の企画です。
午前中の探究活動の疲れも忘れてしまうほど美味しいフルコースのお料理に、講師の説明に耳を傾け
ながらも生徒たちは、すっかり満足している様子でした。

13    14

15    s_IMG_4324 (1)

高1校外学習の探究の結果は9月30日(土)・10月1日(日)の文化祭で発表します。ご期待ください!