個人情報保護方針

【個人情報保護方針】

  1. 基本方針
    本校は個人情報の重要性を認識し、個人情報保護法に則り、在校生、入学希望者、卒業生およびその保護者に関する個人の情報を適切に管理し、保護に努めます。
  2. 個人情報の収集と目的
    個人情報は、本校が目的とする教育を提供するために、また学校としての業務を遂行するために、その必要な範囲内で適切に収集し利用します。
  3. 目的以外の使用
    下記「本校における個人情報の取扱について」の場合を除き、利用目的以外で使用する場合は、必ず本人の同意を得てから使用します。
  4. 第三者提供
    本校は下記「本校における個人情報の取扱について」の場合を除き、取得した個人情報は本人の同意なしに第三者への提供は致しません。
  5. 業務委託先の管理監督
    本校は、個人情報に関する取扱いを外部に委託する場合、委託先の適正な管理及び監督を行います。
  6. 開示・訂正・削除等について
    本校は、本人から個人情報について開示・訂正・削除などの要求がなされた場合は、法令に従って速やかに対応します。
  7. 開示・訂正・削除等の窓口
    本校の校長がこの任に当たります。問い合わせ番号は以下のとおりです。
    03-3662-2507

【個人情報の取扱について】
本校では、生徒・保護者から提出された書類に記された氏名・住所・電話番号・生年月日等、個人が特定・識別できる情報は、 関連する法令を遵守し、その利用目的を明確にして厳重に管理します。以下、入学試験、在学中、卒業時に分けて個人情報の取扱について説明します。

Ⅰ)入学試験
利用目的
1. 受験生および保護者から提出された書類に記された氏名・住所・電話番号・生年月日等は、 本校に入学しない場合には入試の判定および連絡のみに使用します。ただし、 本校に入学することが確定した受験生の個人情報は、在学中の目的にも使用します。
2. 試験における受験生の得点は、合否の判定・統計的資料の作成(一貫部においては、本人への開示)に使用します。ただし、入学者についてはクラス分けにも使用します。
第三者提供
入学予定者の名簿を制服等納入業者、教科書等納入業者に提供します。

Ⅱ)在学中
利用目的
1. 学籍管理、移動、学級編成、証明書作成に関する業務遂行のため使用します。
2. 教育活動における担任業務、成績処理、成績管理等を遂行するため使用します。
3. 健康診断実施による健康管理、安全確保のため使用します。
4. 教育活動において必要な書類の郵送、連絡をするために使用します。
(生徒名と電話番号のみを記したクラスの緊急連絡網を必要最小限の範囲で配布します。)
5. 学納金に関する入金管理・連絡・通知にともなう業務遂行のため利用します。
6. 生徒の所属する学年・学級において、教育上必要な連絡等を行うため使用します。
7. 生徒の所属する部活動等において、連絡等を行うため使用します。

第三者提供
1. 本校では、健康診断、学力検査、アルバム作成等を業者に委託することがあります。その際、 委託に必要な情報の全部または一部を業者に提供します。(具体的には、学年、クラス、整理番号、氏名等です。)
2. 保護者が保護者会、後援会の役員になった場合生徒の学年、クラス、整理番号、生徒氏名、保護者氏名、電話番号を各団体に提供します。
3. 校外における教育活動の際、旅行業者、宿泊場所に必要な情報を提供します。
4. 教科書・副教材の購入に際して、学年、クラス、整理番号、氏名および選択教科の情報を業者に提供します。
5. 上級学校に進学する際、必要な情報を当該学校等に提供します。
6. 本人から提出されたものに限り、センター試験の自己採点結果を各予備校等に提供します。
7. 法令に基づく開示義務を負う場合、生徒・保護者の生命・身体・財産その他の権利・利益を保護するために特に必要であると判断できる場合、 緊急の必要がありかつ個別の承諾を得ることができない場合には、例外的に個人情報を開示することがあります。

Ⅲ)卒業時
第三者提供
同窓会に氏名・住所・電話番号等を提供します。

※Ⅰ)~Ⅲ)における第三者提供については個別に承諾は取りませんが、その他の事項(奨学金の申請、高体連等への加盟、 予備校への大学合格情報の提供など)については本人、保護者の承諾のもと情報を提供します。